コピペする時は全角スペースを生みかねない

こんにちは、カイノです。

 

モデル作成後にマイグレーションをデータベースに反映するため

$ rails db:migrate(もしくはrake db:migrate)

をされると思いますが、

 

今回、全角スペースが原因でエラーになったので自戒オンリーでアウトプットします。

 

f:id:kaifumi:20200112171831p:plain

 

こちらが問題のマイグレーションファイルですが、

6行目データ名の「text」の後ろにスペースが大きく空いています。

空いている事自体に大きな問題はありませんが、ここが全角スペースになっています。

 

見た目じゃほとんどわかりません。教材のモデル作成コードをコピペしたのですが、

そのコードの後ろになぜか全角スペースが配置されていて(教材からの刺客??)

この全角スペースが原因でエラーになっていました。

 

後ろのスペースごとコピペしてしまった私はまんまと罠にハマってしまいました。

 

他の部分に原因があるかと思ってずっと探していたのですが、結局これでした・・・(泣)

 

ターミナルでエラー文を一部抜粋すると

undefined method `text  ' for #<ActiveRecord::ConnectionAdapters::SQLite3::TableDefinition:0x0000560b594a25a8>

 

上記のように出ていました。

ここでtextの後ろに余計に多いスペースがあることに気付きます。

エラー文ちゃんと読んで、もっと早く気づくべきでした。

 

全角スペースを消してもう一度実行すると問題なく動きました。

 

学習中のコードのコピペは理解できてればする派ですが、必ずしもそのコードがあってると限らないのでそこは自己責任ですね・・・