エンジニアが集まるイベントに参加してきました

今日はもくもく会というエンジニアが集う都内のイベントに参加してきました。

 

業界未経験者は僕くらいで、

あとの参加者の方は業界長い方や、スキル豊富な方が多く参加されてました。

WEBCAMP卒業生の方もいらしてお話ができたのはとても良かったです。 

 

タイムスケジュールは

11:00〜 自己紹介・やること宣言

11:30〜13:00 作業

13:00〜14:00 昼食&交流

14:00〜17:00 作業

17:00〜18:00 成果発表 

といった流れでした。

 

お昼や成果発表で参加者の方との交流やアウトプットを聞けたのですが、まったくの未経験の自分にとっては強烈な経験でした。 

 

f:id:kaifumi:20200104224850j:plain

 

せっかくの機会なのでと、積極的にお話を聞いていましたが、非常に残念なことにエンジニアの方の発言が何を言ってるのか全然わからなかったのです。

 

RubyやHTMLなどWebに関することなら少しだけわかるのですが、

そこではまったく知らない言語や用語・技術の話が飛び交い自分だけが取り残されているような感覚を覚えました。

 

正直なところつらかったですね。知りたい気持ちはあるのに理解不能な話がポンポン飛び交っていました。自分の立ち位置とその大きな壁を知りました。

 

f:id:kaifumi:20200104225012p:plain


 

ですがとても良い経験になったと思います。

こんな早い段階で大きな存在に出会えてお話聞けた体験は僕にとって貴重な財産になるような気がします。

 

そもそも専門でやってる人たちの世界のことを、少しかじった者が理解に及ばないことは当然といえば当然ですね。

 

自分に期待し過ぎるのはメンタルには良くない傾向が高いです。

誰かと比較せず、いまを全力で乗り切って行くことが大切ですね。

 

自分の中に火がついた感覚がありました。

 

退職を決めて周りにも宣言をし、この道で食べいていくために勉強しているので、それなりの覚悟を持っていましたが、より頑張っていこうという覚悟が強くなりました。

 

f:id:kaifumi:20200104225449j:plain


 

JAMプロの「未来への咆哮」という曲の

「千の覚悟 身にまとい 君よ 雄々しく はばたけ」という歌詞があります。

https://www.youtube.com/watch?v=7ZwI7N9Xe3I

 

いまの自分に千も覚悟は無いですが、

 

current 覚悟 +=1 できたかなと思います。

これをループ処理していきたいですね。