【GitHub】リポジトリ作るときは初期化にチェック入れよう

こんにちは、カイノです。

今日はWEBCAMPカリキュラムでGitHubの使い方勉強です。

 

まずリモートリポジトリの作成!

 

f:id:kaifumi:20200102131509p:plain

 

Create repositoryを押して作成!

 

f:id:kaifumi:20200102132044p:plain

ターミナル操作に移り、デスクトップディレクトリに移動。

作成したリポジトリのクローンフォルダ「git-practice」を作成。

 

f:id:kaifumi:20200102132448p:plain

git-practiceディレクトリに移動し、

topic1というブランチを作成しようとしたところ。。。

 

f:id:kaifumi:20200102132756p:plain

このようなエラー文が出ました。

 

マスターという名前のオブジェクトが有効じゃない・・・?どゆこと?

fatalってなんだっけ・・・という具合だったんでグーグル先生に新年のご挨拶に・・・

 

すると

SSH接続でgit pushしたときに警告が出るやつへの対処法

https://qiita.com/tdrk/items/a0554763c29f60e347b5

・fatal: Not a valid object name: 'master'. とか言われたら

http://kuwasa.hatenablog.com/entry/2015/04/27/120842

 

さすが先生、それらしいのが出てきました。

しかし、、、載っている対処法を試してみましたが・・・・・ダメでしたorz

(先程と同じエラー文が出ました。)

 

どうやら根本的に何かがおかしい。

 

そこで

GitHub公式ガイドを見てみることに

・GitHubGuides

https://guides.github.com/activities/hello-world/

 

英語表記で出ますが、映画吹替派の私には無理ゲーなので先生の力で翻訳↓

 

f:id:kaifumi:20200102133354p:plain

4.[このリポジトリREADMEで初期化する]を選択します。

ここをチェック入れてなかったですね。

 

この初期化がされていないと、エラー文の'master'も自動生成はされないようです。

説明文もちゃんと見ないとですね。

 

 

f:id:kaifumi:20200102134328p:plain

矢印の部分にちゃんとチェック入れたら、問題無くブランチの作成は上手く出来ました!

やはりグーグル先生は偉大。