git pushしたらPermission denied (publickey)と出た際の原因と対策

こんにちは、カイノです。 今日(1/26)からRailsチュートリアルを学習開始しました。 1.4.4 ブランチ、編集、コミット、マージの章を進めていて、 git push ができなかったため、これに対しての原因と対策+α行ったことを書きます。 2時間くらいメンターさ…

スクール課題アプリ完成後の振り返り

こんにちは、カイノです。 スクールが始まって6日経ちました。 毎日コードを書いて、本日スクールの最終課題アプリ開発が終わりました! メンターさん曰く「いままでに無いくらい早い」と言っていただけました。事前学習をはりきって進めていたからではあり…

エラーメッセージを出したいときのコントローラー上でのrenderメソッドの使い方 [Rails]

こんにちは、カイノです。 投稿失敗時に出すエラーメッセージが出るように設定したにも関わらず出せなかったので、これは困ったとなっていました。 原因はrenderでした。 コントローラー上に書いたrenderによって画面遷移が他のアクションを介さずに行われる…

コピペする時は全角スペースを生みかねない

こんにちは、カイノです。 モデル作成後にマイグレーションをデータベースに反映するため $ rails db:migrate(もしくはrake db:migrate) をされると思いますが、 今回、全角スペースが原因でエラーになったので自戒オンリーでアウトプットします。 こちら…

エンジニアキャリア論のイベントに参加してきました

こんにちは、カイノです。 エンジニアキャリア支援をされている渋谷にある企業の「20代エンジニアのキャリア論」というイベントに参加してきました。 タイムスケジュールは以下のような流れでした。 19:30 ガイダンス (10分) 19:40 講義(45分) 20:25 質…

共同開発に参加することになりました

こんにちは、カイノです。 エンジニアへの転職を目指して勉強始めてからまだ2週間ぐらいのひよっこ中のひよっこですが、 WEBサービスの共同開発をメンバーになりました。 タカモリさん(@takamoriWebtube)という方が運営している「エンジニアステーション…

paramsはどのように管理されているか

こんにちは、カイノです。突然ですけど、paramsって難しくないですか?( ;∀;) Rails勉強している人なら確実に経験する項目だと思います。なんとなく理解して通り過ぎようかとしてましたが、 よくよく考えてみると後ろでどうなっているか気になって調べてみ…

エンジニアが集まるイベントに参加してきました

今日はもくもく会というエンジニアが集う都内のイベントに参加してきました。 業界未経験者は僕くらいで、 あとの参加者の方は業界長い方や、スキル豊富な方が多く参加されてました。 WEBCAMP卒業生の方もいらしてお話ができたのはとても良かったです。 タイ…

【GitHub】リポジトリ作るときは初期化にチェック入れよう

こんにちは、カイノです。 今日はWEBCAMPカリキュラムでGitHubの使い方勉強です。 まずリモートリポジトリの作成! Create repositoryを押して作成! ターミナル操作に移り、デスクトップディレクトリに移動。 作成したリポジトリのクローンフォルダ「git-pr…

ポケモンに例えて学ぶとわかりやすい

こんにちは、カイノです! 大晦日かつ2回目の投稿ですね。 世間のこと気にせず勉強してるので年末年始という感覚は無いですね。 本題ですが、 個人的な感覚で何かに例えながら学習してるとめちゃめちゃ頭に記憶される気がします。 最近は例えることに没頭し…

SQLでGROUP BYした時のCOUNT機能について

こんにちは、カイノです。 WEBエンジニアめざs・・・うんぬんかんぬんは必要ないですね。 基礎的なDB操作を学ぶべくProgateのSQLコースを勉強していました。 SQL Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ(基礎のインプット)までは順調でした。((゚ω゚ )フムフム が SQL Ⅰ 道場(基礎のアウトプット…